青汁は体の中から美人になれるのか

青汁と言えば「まずい、もう1杯」で有名なCMを思い出す方も多いでしょう。さて、この青汁ですが「まずい」と言うイメージが印象的ですが、美魔女の宝箱としては、何よりも美容にいいのかどうかが気になります。最近の青汁ブームを見ていると、どうもただマズイだけの飲み物ではなさそうなので少し調べてみました。(ただマズイだけの飲み物な訳はないですね。)

青汁の主原料

青汁がそもそも何で出来ているのか調べてみると、どうやら色々な種類の青汁があるようです。これは意外でした、青汁はある特定の材料から作られているものかと思ったのですが、調べていくうちに分かった中でも一般的な主原料は「ケール」「大麦若葉」「明日葉」「桑の葉」など多種多様な青汁があるようです。冒頭で紹介した「まずい、もう1杯」の青汁はキューサイの「ケール」をベースとした青汁になります。どうやら「ケール」は栄養価は高いのですが、特有の青臭さや苦味があるようです。

最近の青汁は美味しい

青汁も最近のものは飲みやすい事をうたったものが多く発売されているようです。TVCMでも見かけますが「抹茶風味で飲みやすい」など、お茶系に近づけているものが多いのが印象的でした。実際にいくつか試飲したときも、飲む前は恐る恐るだったのですが飲んでみると本当に抹茶(の薄い味)だったり、少しクセはあるけれど、罰ゲームのようなマズさはありませんでした。(ただし、まだケール100%の青汁には挑戦していません。おそらく慣れるまでは「マズイ!」と言いたくなる味だと思われます。)

青汁は美容にいいのか

ここからが本題です、青汁は美容にいいのかどうか。雰囲気的には良薬口に苦しと言うくらいなのでとても体に良さそうなイメージはあるのですが、今回はイメージではなく青汁の成分を中心に見てみましょう。と言っても青汁は先ほど述べたとおり色々な種類があり、成分も千差万別ですので特徴別別に見ていきたいと思います。

食物繊維が豊富な青汁は女性の大敵「便秘」に効果的です。これは青汁に限った事ではありませんが、毎日簡単に飲めると言うのが青汁の良さなのでしょう。もちろん「便秘」と「美容」は切っても切れない関係にあるのは体験した事がある人であれば誰でも分かると思いますが、お肌のツヤが変わってきます。体内に不要なものが溜まっているのと、そうじゃない状態とを比べる訳ですから当然ですね。また、青汁の中にはカテキンなどが含まれていたりデトックス効果に力を入れているものもあります

青汁ダイエットと言う言葉も聞きますが、これは青汁を飲むと痩せると言うものとは少し違うようです。(非常に残念です)青汁ダイエットとはダイエット中に不足しがちなビタミンなどを青汁を飲む事でカロリーを押さえながら摂取できると言うもので、まさに「ダイエット」と言う言葉が指すように「健康的に」痩せると言う事のようです。そのため青汁をいくら飲んでも、デトックス効果はあっても脂肪がガンガン燃焼して痩せると言うものではありません

青汁で美魔女になれるのか

青汁を美魔女の宝箱から見た結論としては、デトックス効果もあり美容には非常に良さそうだけれど、俗に言うダイエット(痩せると言う意味)効果はそこまで期待出来ないと言った所でしょうか。嬉しいのは毎日飲むだけなので無理なく続けられそうと言う事です。特に最近の青汁は本当に飲みやすかったです。(ケールの青汁は次の機会に挑戦してみます。)

美魔女の飲み物

美魔女の栄養素

美魔女の秘密グッズ